2009年02月17日
オリエンタル・ブリューワリー
アサヒビールは韓国ロッテグループと共同で、韓国ビール2位の
オリエンタル・ブリューワリー(OBビール)を買収する検討に
入った。買収総額は1000億~1500億円とみられる。
少子高齢化で日本国内のビール市場が縮小するなか、成長が見込
めるアジア市場に、M&A(企業の合併・買収)で積極的に進出し、
国内市場への依存体質からの脱却を図るよう。OBビールはビール
世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー、ABI)
の子会社で、韓国ビール市場で約40%のシェア(市場占有率)を持つ。
年間売上高は600億円規模。ABIは月内にもOBビール売却の入札
を行う方針。韓国ロッテは非公式に応札の打診を受けたとみられるが、
同買収には流動的な部分もある。アサヒはロッテの酒類子会社ロッテ七星飲料
を通じて、韓国でスーパードライを販売するなど両社の関係は深い。韓国の
ビール市場は、首位のハイトビールとOBビールがシェア約90%を占めており、
高収益を確保しやすい状況にある。買収が実現すれば、スーパードライの現地で
の生産販売を強化できるほか、アサヒ子会社で韓国清涼飲料3位のヘテ飲料との
連携も見込めるなどメリットが大きい。アサヒは連結売上高に占める海外比率が
約3%とキリンやサントリーなどと比べても低く、海外事業の強化が課題と
なっている。ABIは、世界的な金融危機の影響で、M&Aの際に生じた欧米の
金融機関からの融資の返済に迫られており、資金確保に向けOBビール売却の検討
を進めていた。日本国内は少子高齢化で尻すぼみになるので、アジア市場はいい
でしょね。
オリエンタル・ブリューワリー(OBビール)を買収する検討に
入った。買収総額は1000億~1500億円とみられる。
少子高齢化で日本国内のビール市場が縮小するなか、成長が見込
めるアジア市場に、M&A(企業の合併・買収)で積極的に進出し、
国内市場への依存体質からの脱却を図るよう。OBビールはビール
世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ベルギー、ABI)
の子会社で、韓国ビール市場で約40%のシェア(市場占有率)を持つ。
年間売上高は600億円規模。ABIは月内にもOBビール売却の入札
を行う方針。韓国ロッテは非公式に応札の打診を受けたとみられるが、
同買収には流動的な部分もある。アサヒはロッテの酒類子会社ロッテ七星飲料
を通じて、韓国でスーパードライを販売するなど両社の関係は深い。韓国の
ビール市場は、首位のハイトビールとOBビールがシェア約90%を占めており、
高収益を確保しやすい状況にある。買収が実現すれば、スーパードライの現地で
の生産販売を強化できるほか、アサヒ子会社で韓国清涼飲料3位のヘテ飲料との
連携も見込めるなどメリットが大きい。アサヒは連結売上高に占める海外比率が
約3%とキリンやサントリーなどと比べても低く、海外事業の強化が課題と
なっている。ABIは、世界的な金融危機の影響で、M&Aの際に生じた欧米の
金融機関からの融資の返済に迫られており、資金確保に向けOBビール売却の検討
を進めていた。日本国内は少子高齢化で尻すぼみになるので、アジア市場はいい
でしょね。
Posted by oldman at 14:11
│経済